【MH3G】調合リストを使った任意装備バグ


バグマイセットに対応しているモンスターの狩猟数が1001の時、マイセット12の間にあるアドレスを参照して装備が表示される

今回はこの数値を、調合リストのアドレス(マイセット26)と交換して調整していく


以下、各アドレスに対応した調合リスト

自分が使う時に必要だった部分しか調べてないから抜けあり飛びあり

右の数字は10進数に変換した時の数値


カテゴリid

強走薬グレート+1

 眠り投げナイフ+2

麻痺投げナイフ+4

毒投げナイフ+8

こやし玉 (素材玉)+16 

けむり玉+32

酸素玉+64

毒けむり玉(テングダケ)+128

モドリ玉+256

消臭玉+512

閃光玉+1024

毒けむり玉(毒袋)+2048

減気弾lv1+4096

こやし玉(素材袋)+8192

ネット+9999?

落とし穴+9999?



武器id

虫あみ +1

小タル爆弾 +16

マタタビタル爆弾 +32

小タル爆弾G +64

打ち上げタル爆弾 +128

大タル爆弾G +256

打ち上げタル爆弾G +512

回復弾lv1 +1024

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毒弾lv1 +9999?

ペイント弾 +9999?



スキル①

散弾lv1 +1

通常lv2 +2

拡散弾lv1 +4

氷結弾 +8

水冷弾 +16

貫通lv2 +32

通常lv3 +64

徹甲榴弾lv1 +128

爆破弾 +256

電撃弾 +512

散弾lv2 +1024

水中弾lv1 +2048

貫通弾lv1 +4096

空きビン +8192

麻痺弾lv2 +9999?

毒弾lv2 +9999?


スキル②

斬裂弾 +1

睡眠弾lv2 +2

貫通弾lv3 +4

徹甲榴弾lv2 +8 

減気弾lv2+16

散弾lv3 +32 

拡散弾lv2 +64 

水中弾lv2 +128

鬼人弾+256

硬化弾+512

滅龍弾 +1024

拡散弾lv3 +2048

竜撃弾 +4096 


装飾品①

解毒薬 +1

爆薬 +2

捕獲用麻酔薬 +4

ペイントボール +8

素材玉(石ころ) +16

素材玉(鉄鉱石) +32

漢方薬 +64

増息薬グレート +128


装飾品②

鉄鉱石+1

抗菌石 +2

大地の結晶 +4

鎧玉(マカライト鉱石) +8

ピッケルグレート +16

マカライト鉱石 +32

上鎧玉(ドラグライト鉱石) +64 

ドラグライト鉱石 +128


装飾品③

麻痺ビン +1

毒ビン +2

ペイントビン +4

接撃ビン +8

爆破ビン +16

減気ビン +32

マグダンゴ +64

サシミダンゴ +128




例えば0a77(刀匠+10)を入力したかったらこれを2進数に変換して

101001110111

マイセット1と26を入れ換えてから、

この1の部分のみ調合リストを埋める

スキル①のリストだと

散弾lv1 +1

通常lv2 +2

拡散弾lv1 +4

水冷弾 +16

貫通lv2 +32

通常lv3 +64

電撃弾 +512

水中弾lv1 +2048

を調合するとマイセット26の対応したアドレスに0a77が入力される



この方法を使うメリットは

0000~ffffまで数値を入力出来る

マイセットが崩れない


デメリットは

装飾品の付け直しに手間がかかる

何に使われてる領域か分からないから予期せぬ影響があるかもしれない

(たぶん何にも使われないただのマイセット間のスペースだとは思うけど)